日記日記

クリスマスプレゼント(^^)/

こんにちは(*^^)v

美容に関係ないことですが、昨日のクリスマスプレゼントにフェルトのルームシューズを作りました!

初めて作りましたが、意外とできましたので皆様も是非チャレンジしてみて下さい♪


簡単に手順を説明しますね!

①フェルトの購入



年末で買いに行く時間が無かったので今回は通販購入しました。

各100g(合計200g)で送料込みで800円位で購入できます。

ちなみに使用したのは120gです!

15cmのシューズを作るのに片足で60g(白30g、赤30g)使いました!



型紙を作ります!型紙のサイズは縦20cm、横10cmです。

作ってる間に縮んでくるので型紙は大きめに作ります。



まずは表にくる色の羊毛を縦に並べ、その上に又同じ色を横に並べます。



縦・横に2層並べたら900mlのお湯(60度位)にハンドソープ2~3プッシュ入れた液をまんべんなくかけます。

この作業を表裏行います。終わったら裏地になる白の羊毛も同じように重ねていきます。(赤2層、白2層)

かけたらビニール手袋を付けて表面をこすったり、綿棒に巻いてコロコロしたりしながらフェルト化させます!

ある程度表面がフェルト化したら足を入れる穴をあけて裏返します(^^)/

裏返したらまたフェルト化の為にビニール手袋を付けて表面をこすったり、綿棒に巻いてコロコロしたりしながらフェルト化させます!

中にビニールを詰めて立体的に形を整えていきます。


フェルト化したら良くすすぎ、洗濯機で脱水して完成(^^)/

最後にアイロンかけると表面が綺麗になりますよ!

脱水前です(*’▽’)



脱水後、アイロンして完成(*^^)v


かなりざっくりですが、インターネット等で検索すると細かい作り方が乗ってますので参考にしてみて下さい!

私は天然生活という雑誌の1月号を参考にしました(^^)/

次は帽子を作る予定ですので、うまく出来たら報告します♪

チョキチョキについて

2ヵ月以内のご来店でお得

施術後2か月以内にご来店頂いたお客様はリピーター料金(10%~20%OFF)

手直し保障システム

施術後、10日以内にご連絡を頂けましたら、無料で手直しさせて頂きます。

前髪カットで気軽にイメチェン!

前髪カットを550円。前髪のメンテやイメージチェンジでご利用ください。

ポイントカードアプリZeetle

臨時休業・イベント

各種クレジットカードOK!