ヘアカラーヘアカラー

福岡県筑紫郡那珂川町 美容室ChokiChoki ヘアーカラー

皆様こんにちは(*´▽`*)

そろそろ1日の温度差が激しくなってきましたね!

皆様体調を崩されないようお気を付け下さいね☆

ChokiChokiで扱うブラウンカラー(白髪染め)について少し書きたいと思います(^-^)

ChokiChokiでは白髪染めという表現をすることはありませんが、皆様にお伝えしやすいように今回は白髪染めという言葉を使いますねm(__)m

カラーというのは、本来毛髪が持つメラニン(色素)を破壊すると同時に毛髪内部で人工的な色素を発色させ定着させます!

その為には毛髪内部に薬剤を浸透させる必要がある為、アルカリ剤という物を用います。

毛髪を明るくするためには必要なアルカリ剤ですが、このアルカリ剤が毛髪に浸透する事で健康な毛髪に必要な油分・保湿成分・タンパク質までも流出させてしまいます…。

諸刃の剣ですね(*´Д`)

しかも、一度流出してしまった油分・保湿成分・タンパク質は後でトリートメントで人工的に補ったとしても時間とともに元の流出した状態に戻ります。

皆様、美容室でカラーやパーマが終わった後にトリートメントを勧められてしたけど、1~2週間で効果が無くなった経験はありませんか?

※ちなみに、カラーの色素が定着する場所は、この油分・保湿成分・タンパク質がある場所なんですよ!

  だから、ダメージが進むと色落ちも早くなるんです( ;∀;)

今日の記事でお伝えしたい事は、毛髪を明るくする限り必ず毛髪に負担をかけダメージするという事です!

しかし(*’ω’*)カラーでデザインを楽しんだり、ストレス(白髪)を無くしたいですよね♪

私も、こんな記事を書きながら、3日前に痛むカラーの代表、ブリーチをしました(;^ω^)

そうなんです!!!

カラーはダメージでるけど、したいんです♪

何故、今回の記事を白髪染めにしたかというと、通常のカラーに比べ白髪染めの方が先程お話したアルカリ剤が多く含まれ、ペーハーが高い為に、ダメージが大きくなります( ;∀;)

もう一つ、白髪染めの問題として、色がくすみやすいというのがあります。

通常、白髪染めでは、白髪を染める為に、黒い色素を用います…。

その黒い色素が邪魔をし、透明感のないくすんだ色になるのです"(-""-)"

「白髪染めのダメージを最小限に抑えながら、透明感のある白髪染めを楽しむポイント」


①アルカリ剤が少なくペーハーの低い薬剤を使用する。

  チョキチョキでは、数あるカラーメーカーの中から毛髪に負担の少ないカラーを選び使用しています。

  通常の白髪染めよりペーハーが低くアルカリ剤を最小限に抑える事で、通常の白髪染めに比べ毛髪の

  栄養分の流出が1/5に抑えられています(^-^)

  同時に19種類の植物エキスが毛髪と頭皮を保護しながら染めていきます。

  髪だけではなく、頭皮にも優しいつくりです♪

②カラーの前に毛髪を保護・補強。本来髪が持つ栄養分を傷つけない。

  チョキチョキでは、カラーの前に20種類の修復剤の中から一人一人の状態にあったものを選び毛髪 

  のダメージ部分を修復(油分・保湿成分・タンパク質)します!

  ダメージした状態で、そのままカラーを付けると、本来持っている栄養分まで過剰に流出しやすくなる為

  、事前に毛髪の保護をする目的で行います。同時に、栄養分を補給する事で人工的にカラーが染まる

  部分を作り、カラーの染まり(ツヤや鮮やかさ)や色持ちをよくしてくれます☆

③カラー後の毛髪ケア。

  カラーが終わった後は、2つの事を行います。

  一つ目は、髪に残る有害な成分を除去する事です。カラーに含まれるアルカリ剤や過酸化水素が毛髪

  に残 った状態だと自宅に帰ってからもダメージが進行し続けます(*´Д`)

  チョキチョキでは、カラーシャンプー後に、それらの成分を分解・除去する工程を行いアルカリに傾いた

  ペーハーを本来の弱酸性へと戻します。

  その後、当日のカラーで失われた成分を再度補給し修復を行います(^-^)

④透明感のある白髪染め。

  チョキチョキでは白髪染めの色素に黒ではなくブラウンを使ったカラーを使用しています。

  ブラウンの色素を多く含ませる事で、白髪をしっかり染めながらも、くすまない透明感のある白髪染め

  が可能になりました(^-^)

  くすまずに透明感のある鮮やかなカラーですので、白髪染め以外でも今の明るさを落ち着かせたい方

  にもおススメです☆

※チョキチョキでは、薬剤を使用するメニュー(カラー、パーマ、ストレート等)全てに上記の修復トリートメ

  ントや薬剤除去などの工程を通常料金の中に含んでいます(^-^)

  チョキチョキに来店された全ての方にきれいな状態でヘアースタイルを楽しんで頂きたいので♪

  追加でトリートメント等をして頂く事はありませんので、安心してご来店下さい(*´▽`*)

  根本の伸びた部分のみカラーされる場合でも、毛先は修復トリートメントを行ってます♪

まだまだ書ききれない事が色々とありますが、きりがないのでこの辺にしておきます(;^ω^)

是非、お店に来店頂きご体験下さい(*^^)v

長い文章を読んで頂きありがとう御座いましたm(__)m

チョキチョキについて

2ヵ月以内のご来店でお得

施術後2か月以内にご来店頂いたお客様はリピーター料金(10%~20%OFF)

手直し保障システム

施術後、10日以内にご連絡を頂けましたら、無料で手直しさせて頂きます。

前髪カットで気軽にイメチェン!

前髪カットを550円。前髪のメンテやイメージチェンジでご利用ください。

ポイントカードアプリZeetle

臨時休業・イベント

各種クレジットカードOK!